TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
(土曜日午後は6時まで)

休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

院長のつぶやき「グリーフケア」

2015.12.30

今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、もともち動物病院の様子ですが、年末の慌ただしい中、木曜日の休日を返上して院内セミナーを行いました。

 

今回のセミナーはいつも行うような薬のお話や医療技術的なお話ではなく、新しい試みとして医療に携わる人としての精神論と言いますか心構えを講師の先生をお招きして勉強させて頂きました。

 

Grief Care(グリーフケア)という言葉お聞きになられたことがありますか?

今回のセミナーは、このグリーフケアのお話をお聞きしました。

 

今年もいろいろなことがあった一年でしたが、精神的に大変落ち込んでいたときに、獣医師であり動物医療のグリーフケア・アドバイザーであられる阿部美奈子先生の書かれた本を読み深く感動しました。普段は腰が重い私には珍しく、その日のうちにメールを書き「是非とも我が病院でお話をして下さい」とお願いしたところ快く引き受けて下さり、今回のセミナーとなりました。

 

Grief Care(グリーフケア)とは、一言で言うのは難しく、実際のところ私もあまり知りませんでした。しっかり理解できたら、またご報告させて頂きますが、今回のセミナーのお話は大変衝撃的で「頭をが〜んっと殴られた」ように感じ、わたしが忘れていたことを気付かせてくれ本当に良い機会でした。また、阿部先生のお人柄にも感動し、少しでも近づけたらと気持ちが前向きになりました。

 

早速、翌日から私もスタッフも実践していますが、来年に向けた大きな課題ができ、励みにもなりました。患者様に肌で感じて頂けるよう実践して参りますので乞うご期待下さい。

 

最後に、この一年、もともち動物病院をご支持頂き、本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

 

講師の阿部先生と

 

新年は4日からの診察となります。

 

一覧へ戻る