TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
(土曜日午後は6時まで)

休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

今週のミケりん「避妊手術」

2018.11.05

気がつけば、もう11月。暖房が必要になってきましたね。お変わりございませんでしょうか?

 

さて、前回ミケりんの歯が全部?生え変わったとご報告しましたが、たまたま手術予定に空きがあったので避妊手術を行いました。

 

 

まずは、血液検査です。缶詰をもらいながら上手く採血できました。よく頑張ったね!

 

 

いよいよ手術。麻酔が効いてきて・・・気管内挿管してお口をチェック。犬歯は永久歯に生え変わっていたけど・・・

 

 

あれ〜何かおかしい・・・乳歯が残ってる・・・レントゲン撮らないと・・・

 

 

やっぱり乳歯だ〜永久歯が出てこれてないじゃん・・・猫では珍しい?ですが・・・というわけで、急遽乳歯の抜歯をすることに・・・

 

 

結局、上下左右で乳歯が6本残っていてそれらを抜きました。ちゃんと永久歯が見えますね!

ここ数年、歯科学を積極的に勉強していたのですが、アイビーの避妊手術の時もそうでしたが、我が家に来る動物たちは本当にいろいろなことを教えてくれます。もっと勉強しろってことですね!

 

 

避妊手術の傷ですが、3時間後には糸を自分で取っていました・・・

術後2週間経ちますが、今ではすっかりおてんば娘ミケりんに戻っています。埋もれていた永久歯もちゃんと出てきました!

 

最近の小型犬(プードルさんやチワワさんは特に)乳歯が抜けずに歯並びが悪くなったり、ミケりんみたいに永久歯が埋もれていたり、歯の本数が少なかったり、歯のトラブルがすごく多くなっています。生後4ヶ月から6ヶ月まで定期的に診察させていただくことで適切な処置が可能ですので、何かご不安なことがありましたらご相談下さい。

 

一覧へ戻る