TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
(火曜日・土曜日午後は6時まで)

休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

この頃のトラオ「歯科処置」

2020.07.21

皆様こんにちは。今年の梅雨は長いですね。大きな水害もあり、友達がたくさん九州にいるので本当に心配しました。最近の豪雨はどこに降ってもおかしくないということもあり、我が家でも避難用品の点検を行いました。犬や猫との避難も考えクレートトレーニングを再開しました。この様子は、またの機会に。

 

さて、先日、トラオくんの口腔内検査と歯科処置をしました。トラオくんも早いもので8歳になり最近お口の臭いが気になっていました。週に1回は綿棒で歯磨きをしていたのですが、歯の裏側はできていませんし見ることもできないので麻酔をかけて歯科処置(歯石除去、ルートプレーニング、ポリッシング)を行いました。

 

麻酔が効いてきました!              完全に麻酔が効いて挿管しています!

 

 

 

Before                                                                         After

 

 

 

麻酔後はだいぶ機嫌が悪かったのですが、今ではすっかり元にもどっています。

 

 

これからも歯磨きを頑張ってしていきたいと思います。

 

 

ちなみにアイビーやサニーは毎日歯磨きしています。皆さんも歯磨き頑張って下さいね!でも、歯の裏側の歯磨きは難しく観察もできないので定期的な麻酔科でのチェックと歯科処置は必要と考えています。このようなデータもありますので!

 

 

病院の方ですが、猫ちゃんの熱中症の症例がありました。ご来院の際にはリックやボストンバックなどの密閉された袋などに入れてお連れになるのはおやめ下さい。また、ケージをビニール袋などで覆うこともおやめ下さい。慣れない移動で興奮しやすく熱も上がりやすいのでお気を付け下さい。

 

一覧へ戻る