TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
(火曜日・土曜日午後は6時まで)

休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

院長のつぶやき「今月のトラ&ミケ・・・12月」

2020.12.08

皆さんこんにちは。早いものでもう12月、師走ですね。いかがお過ごしでしょうか?何かと忙しいこの季節ですが、しっかりコロナ対策をして心穏やかに過ごしていきましょう。

 

ところで前回、トラオくんがダイエットでイライラしてミケ子をいじめるというお話をしましたが、そこでトラオくんのイライラ防止、ストレス解消と運動によるダイエットを兼ねて知的玩具を手作りしました。トイレットペーパーの芯にキャットフードが出る位の穴を開けて両側をテープで塞いだ簡単な物です。転がすとキャットフードが1粒ずつ出てくると言う仕掛けです。

 

 

トラオ君ががうまく頭も使って遊んでくれるかどうか試してみました。トラオ君、さすが食いしん坊、フードの匂いがするので鼻でクンクン、手でうまいこと転がしてキャットフードが出てくるのがわかったみたいで、おいしいおいしいと楽しい楽しいと没頭してくれました。頭も体も使っておまけにお腹もふくれて一石3鳥です。

 

 

ミケ子も興味を示しますが、ミケ子はあまり食べ物に興味が強くないのでトラ君ほど遊びませんでした・・・

 

 

それならばとレーザーポインターを使って遊ぶことにしました。ミケ子もトラオ君も一緒にレーザーポインターの光にひっかかってくれました!作戦成功!

 

 

普段の診察でも猫の問題行動の相談をちょくちょくお受けします。ほとんどが室内飼いの猫ちゃんたちですからやはり刺激がないのと運動不足でストレスが溜まっているのだと思います。今回ご紹介した知的玩具やレーザーポインター遊びはなかなかいいですよ。ぜひお試しください。

 

 

猫の気持ちを考えていろいろ対処してあげないと・・・遊んであげたり、ブラッシングしたり、歯磨きも・・・責任重大だ!

 

さて最近の病院ですが、わんちゃんがマスクを食べてしまったり、猫ちゃんがマスクのゴムヒモを飲んでしまったりいう症例が増えてきています。幸い今のところ大事には至っていませんが、ポイっとマスクをテーブルなどに置かないようにご注意ください。では。

 

一覧へ戻る