TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時~12時/午後4時~6時
休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

スタッフ日記(145)

2021.07.26

こんにちは。獣医師の佐々木です。

毎日暑いですね。

去年も、スタッフ日記に暑くてマスクが不快と書いた覚えがありますが、今年もマスクが外せず息苦しい夏となってしまいました。

来年こそは、マスクを着けずに生活したいものです。

 

さて、先月の杉江さんに続き、家庭菜園シリーズです。

我が家では、プランターで人参を栽培しています。

2月頃植えて、葉っぱがぐんぐん育ってきたので、5月に一度収穫したところ、4㎝くらいの極小人参しか育っていませんでした。

タイミングが早かったのかと思い、その後育てて育てて、人参の茎がぐんぐん伸びて、花まで咲いて、よし、今度こそ!と満を持して収穫しました。

 

・・が。。。

 

 

子供たちと「ちっさ!!」と突っ込んでしまいました。

何故か5月の時と全く変わっていませんでした。

 

葉っぱは育って、太い茎みたいになってるのに、ほとんど食べるところが無いという。。

 

 

人参の花って白くて、傘みたいに固まって咲くんですね。初めて知りました。

肝心の人参のお味は、酢豚に入れたのですが、小さすぎてよく分かりませんでした(^^;)

 

葉っぱは、我が家の文鳥が喜んで食べていました。

 

「おいしー」

 

「食べきれないから、オモチャにしてあそぼーっと。」

 

たぶん根本的に、何か育て方を間違えていたのかと思います。

来年はちゃんと調べて、リベンジしたいです。

今回は、文鳥の為に無農薬の葉を育ててあげたということで。(笑)

 

まだまだ暑さは続きますが、皆さまも体調にお気をつけてお過ごしください。

 

来月の日記は、スタッフの坂田さんが更新予定です。

 

 

一覧へ戻る