TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時~12時/午後4時~6時
休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

スタッフ日記(157)

2022.07.26

みなさん、こんにちは。7月スタッフ日記担当の横内です。

 

暑がりの私にはつらい時期がやってきました…。

そして今の時期はゲリラ豪雨や雷、シークレット花火など

大きな音にビックリしてしまう わんちゃん、ねこちゃんも多いのではないでしょうか?

音に驚きパニックになり脱走や、

首輪が抜けてしまい迷子になってしまう子達が増えているそうです。

我が家にわんこ(去年の12月に里親になりました)がいるのですが、

晴れの国、岡山県で7年過ごしてきた子なので

滋賀県に来てから激しい雨音や雷にびっくりしてしまいます。

分離不安も少しあり、気持ちを落ち着かせるサプリメントをあげたり、

知育トイを使って対策をしています。

 

☆今回は我が家の知育トイを紹介します☆

コングと円盤型のビジーバディーを使用しています。

中にフードやおやつを中に詰めて食べることにより狩猟本能を引き出し、噛んでストレス解消・

トレーニングやお留守番の時にとっても役に立つ優れものです!

 

コングは色によって柔らかさが違うので注意が必要です。

我が家のマックちゃんは7歳でシニア犬、うちに来た時は歯があまりなかったので

柔らかめを使っています。

(ピンク・ブルー:パピー用、赤:成犬用、紫:シニア用)

噛む力がとても強いコは黒のコングがオススメです。

※飲み込んでしまうと危険なので、

わんちゃんの顎の大きさにあったものを使用してくださいね(´ω`)

 

中に詰めるものは、わんちゃんが食べているフードやおやつを準備します。

我が家ではドライフードとペーストタイプのフードを使用

たまにサプライズでおやつを仕込んでおきます(*´з`)

(これを食べる時はメインのフードを減らしています)

 

この2つと水またはぬるま湯を混ぜ合わせた、ふやかしたフードをコングに詰めていきます。

待ちきれない様子のマックちゃん(笑)

 

    

このまま与えてもいいのですが、

今の時期は暑いのでコングにラップを巻いて冷凍しておきます。

凍ったらアイスコングの完成!作り置きも出来るので便利です('ω')

 

 

円盤型はネジっていくと隙間の幅が変えられて難易度を調整できます!

 

アイスコングを夢中で食べるマックちゃん。上手に手で押さえながら食べています(笑)

周りがヨダレでべちょべちょになるのでサークルの中で、と決めています。

そのおかげかサークルの中が大好きで、

家の中で姿が見当たらない時はサークルの中でのんびり過ごしてくれます。

中のフードを食べ終えた後は疲れて寝ます(*‘ω‘ *) 

1つを食べ終えるまでに約15~20分程かかるので

大きな音が鳴っているときやお留守番の時は非常にオススメです。

サークルやクレートの中、ブラッシングなどのケアが苦手なコにも活用できます☆

退屈・苦手な時間が少しでも楽しく美味しい時間になるといいですね!

食べるのが大好きなわんちゃんは是非試してみてください♪

コングのより詳しい活用方法はネットやYouTubeで検索すると参考になりますよ~!

 

次回8月のスタッフ日記担当は大西さんです。

 

 

一覧へ戻る