TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
(土曜日午後は6時まで)

休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

院長のつぶやき「ねこの気持ち その2」

2012.08.17

前回の続きで「猫の気持ちその2」です。サブタイトル「しつけ」にでもしときましょうか?トラオにして欲しくない行動の一つ、台所の調理器、調理台、いわゆるキッチンに上がること。つい先日のこと、ソーセージをボイルしているとトラオがぴょんと調理台に上がってグツグツとお湯が沸騰している鍋に近寄ってきて冷っとしました。また、ある日は、流しに置いてあった食器に溜まった水を飲んでるし・・・。猫の気持ちを考えると、調理している時には、「何してるの?楽しそうじゃない!一緒にやろうよ、やろうよ!」ということになると思うのですが、火傷されても困るし、定期駆虫もしているけど衛生的には良くない。

ということで、猫の気持ちを「楽しそう」から「怖い」とか「気持ち悪い」に変えてやって「しつけ」に利用して問題行動に対処する必要があるのです。

 

実際には、まず、ガムテープを粘着面が上になるようにキッッチンに貼付けました。

トラオが飛び乗った時に、足裏にテープがくっついて「変な感じがするし、感触が悪い」と思わせ「歩きにくいし、もうやめよう」と思ってくくれれば作戦成功!もうキッチンには飛び乗らないはず!ところが、ガムテープの粘着力がなかったのか、トラオ君、かんじきを履いて雪の上を歩く感じで何ともないかのように歩いているではないか!作戦失敗!

 

次の手は、百均に行って買ってきました。庭に猫が立ち入らないグッツ。

どうやって料理するねん!って話も出そうですが・・・

とげとげが出ていて猫が乗ると、さっきのガムテープと一緒で「変な感じがするし、感触が悪い」に加えて「痛い」という気持ちが湧き「もう、乗るのやめよう」と思ってくれるはず。

・・・が、トラオ君、まだ足が小さくてトゲトゲの間に足が入ってしまい、全然痛くないご様子。作戦失敗!

 

では、最後の?手段!「天罰方式」。昔、言われませんでした?悪いことして走って逃げていたら転けてしまった時「ほ〜ら罰あたった!」転けた理由がわからないのがミソで、「悪いことしたら、また転けるかも、転けて痛いのいややし、もう悪いことせんとこう」って。ということで、トラオに降り掛かる天罰とは・・・答えは『水鉄砲』。キッチンの飛び乗った瞬間にどこからかわからないように水鉄砲を発射しトラオに水を掛ける、このタイミングとトラオにわからないように水鉄砲を発射するのが非常に難しいですが、きまれば効果てきめん。トラオにしてみれば、飛び乗った瞬間にどこからともなく水が飛んで来て体に掛かったので「怖かった、水で体が濡れるのが気持ち悪い」と今回は思ってくれたみたいで、作戦大成功!

 

ということで、猫の気持ちを考え、家の中でトラオと家族が気持ちよく過ごせるように日々悪戦苦闘している毎日です。

天罰方式は、わんちゃんにももちろん使えます。タイミングが合えば劇的に問題行動が改善されます。しつけや問題行動でお悩みの飼主様、ご相談下さい。

 

一覧へ戻る