TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
(土曜日午後は6時まで)

休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

スタッフ日記(57)

2013.11.19

 こんにちは。獣医師の根岸です。朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様体調を崩されてはいませんか?

 

 さて、突然ですが、「びん細工手まり」ってご存知でしょうか?滋賀県愛知郡愛荘町に伝わる伝統工芸で、丸いガラスのびんの中に、その口よりも大きい、綺麗な刺繍が施された手まりが入っているものです。丸くて中が良く見えるため、「丸く(家庭円満)仲良く」ということで、縁起物のひとつだそうです。

 

 

 

以前テレビ番組で紹介されているのを偶然見て、その美しさと不思議さにとても興味を持っていたのですが、先日、手芸好きな母と一緒に、実物を見に行ってきました。

 

車で1時間ほどのドライブで、愛知川駅横にあるコミュニティハウスというところへ。現在、びん細工手まりの販売はここでしか行なっていないそうです。

 

びん細工手まりの形をしたポストがありました♪

 

 

 

一般的なサイズのものは、なんと1つ23000円。全て高い技術を持った職人さんの手作りなので、当然なのかもしれません。ひとつひとつ色使いや模様が異なり、とても繊細で見ていて飽きませんでした。

 

 

 

 

 

おみやげ用に、かわいいサイズのものもありました。こちらは800円と手ごろなお値段だったので、記念に買って帰りました(^-^

 

 

12月には、300点以上のびん細工手まりの展示と保存会の方による実演が見られるイベントもあるようなので、またぜひ見に行きたいと思います。

 

次回の担当は八木先生、12月中旬の予定です。

一覧へ戻る