TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時~12時/午後4時~6時
休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

スタッフ日記(177)

2024.07.01

 

こんにちは、看護師の寺澤です。

いよいよ暑さも本格的になり、雨が続いてジメジメと鬱陶しい日が続いていますね...

 

先日、公式LINEでも配信しましたが

これからの時期は特に熱中症に注意しなければなりません。

人は自分で暑さ対策が出来ますが、わんちゃん・ねこちゃんはそうではありません。

飼い主様が、注意深く観察し、事前に熱中症対策をしてあげる必要があります。

 

例えばキャリーケースに入って移動する際、

一般的なキャリーケースは、通気性に考慮して作られていますが

狭い空間の中は簡単に熱がこもってしまいます。

ネットに入って通院してくださっているねこちゃんはさらに要注意です。

簡単にできる対策として、凍ったペットボトルや保冷剤をタオルなどで巻いて

中に入れてあげるだけでもかなり中の暑さが軽減されます。

他にも、首に巻くクールネックや、ジャケットタイプのクールベストなど

ペットショップやネットではたくさんの防暑グッズが売られています。

お留守番時はいつでも水が飲める状態にしておき、クーラーなどで部屋を涼しくしてあげてください。

大切なわんちゃん・ねこちゃんたちを厳しい暑さから守ってあげましょう!

 

院内・ホームページでも掲示しておりますが、去年の10月より、もともち動物病院の公式LINEアカウントが出来ました。

獣医師の臨時休診、病院の臨時休診のお知らせや、季節ごとに合わせたプチ情報の配信をしておりますので

ぜひ、お友達追加をお願いします♪

余談ですが、プチ情報で配信しているイラストなどの作成を担当させていただいております。

なるべく飼い主様に向けて分かりやすい情報配信を心掛けて

毎月イラストを描き下ろしておりますので、ぜひチェックしてみてください(*^^*)

こんな内容を配信してほしいなどのリクエストがございましたら

気軽にお声がけください♪

(↑こんな感じの絵を描いています!)

 

次回は8月ごろの更新となります。

 

 

一覧へ戻る